くそまめブログ

いい意味で適当に、つぶやいていきます

車の必需品⁉︎

最近の新車には当たり前のようについているんでしょうか?

 

ドライブレコーダー

 

先日、私の家族が鹿と衝突しました

 

仕事帰り。もぉ外は暗くなっていてどの車もライト点灯していました。

 

対向車線から急に飛び出してきた鹿。

一瞬の出来事です。

 

田舎なので鹿が出るのは珍しくはありません。

 

でもまさか衝突(゚∀゚)

 

なんとか家まではたどり着きましたが、車のバンパー、ラジエターなどもぉボロボロでした。

 

直したら30万?40万くらい??

とかなり落ち込んでいました。

 

その車にはドライブレコーダーを着けていたので画像を確認してみると・・・

 

対向車の車に衝突した鹿がこっちに転がって衝突していました。

 

保険会社に確認すると、対向車に当たった物が飛んできて当たった場合は保険がきくみたいです。

落下物という扱いになるとか。

 

保険がおりる‼︎‼︎

 

やった!

でも、対向車の車のプレートが見えないT_T

 

ライトの光が反射して、しかも走行中なのでプレート自体も見えない。ギリギリ車種がわかるくらい。

 

そこで警察に相談して色々調べてもらったら、相手の方が警察に届けていたので多分一致するだろうとゆうことでなんとか保険での話になりそうです。

 

落下物の場合は100、0で最初に当たった方が悪くなるらしいですが、まだ話はこれからです。

 

当たった鹿もかわいそうですが、当たられた方も大変です。

 

でも今回ドライブレコーダーが付いてなかったら鹿ぎ飛び出してきたという認識しかなかったと思います。

一瞬の出来事なのでそこまで見えないし衝突の衝撃でこちらもパニックです。

 

後から冷静に画像で確認できるドライブレコーダーは本当に便利だと思います。

 

そしてやっぱり画質は大事だなと思いました。

 

 

なんでもいいからとりあえず付けても、画質が悪くて肝心なナンバープレートなど見えないと結局トラブル解決できない可能性もあります。

 

せっかく付けるんですから少々高くてもいい物を付ける事をオススメします。

 

ちなみに私の車には付いていません( ‾ʖ̫‾)

 

次車乗り換えら時は是非付けたい‼︎と思いました。

 

田舎暮らしの人は鹿には注意して下さい(^_^;)