くそまめブログ

いい意味で適当に、つぶやいていきます

バイクの免許取得②

バイクを甘くみてたよ。

 

自転車で転けるのとはわけが違う。

 

そんな恐怖の中でのバイク教習。

バランスの取り方、カーブの曲がり方など練習していくうちに少しづつだけど慣れてきた。

 

大きくUターンしてみようというところで縁石にぶつかりそうに。

 

そう。バイクは自分の目線の方向に行くらしい。不思議なもので本当に縁石を見てたらそこに突っ込みそうになる。

遠くを見る事が大事らしい。

行きたいところを早め早めに見る。

 

車では意識した事もなかった。

 

走るのに慣れたらいよいよ坂道、一本橋の練習。

坂道はフットブレーキを踏んで半クラでブレーキ離す。

 

初めての坂道は何回もエンスト。

半クラ、なかなかコツが掴めない。

しかも足が震える。エンストしてバランス崩して転倒。

 

坂道、怖っっ。

車のミッションも後ろに下がるから苦手だったけど、バイクはバランスもとりつつ半クラにブレーキ離したり色々やる事多いな!!

 

また一つ恐怖が芽生えた。

練習しなきゃ。