くそまめブログ

いい意味で適当に、つぶやいていきます

運動会、今と昔

<p>今週のお題「運動会」</p>

9月に息子、娘の運動会が開催されました。

今年は台風の影響もあり、息子の中学校も延期になり平日の開催、娘の小学校の運動会は1日だけ延び日曜日に無事行われました。

中1の息子の運動会。

初めての中学校の運動会。

・・・あれ??

私達の時、こんなだったっけ??

棒を持って4~5人が横になって並んで走る。

二人三脚からひとが増えて行く。

みんな楽しそぉに走ってました。でも、小学生とあまり変わらない競技内容(^-^;

組体操で怪我があり、中止の学校や段数を減らしたりと昔とは変わってきたなぁとは思ってました。確かに大怪我につながる事もあるから必要に応じて対策しないといけませんが。

何でもかんでもやらないっていうのは違うかなぁと思います。

私たちの頃は男子は棒倒しが恒例ですごく盛り上がってました。骨折や鼻血出す生徒がいましたけど・・

昔と変わったなぁ〜時代が違うな〜と改めて気づかされました。

娘の小学校の運動会は今回初めて猛暑対策で午前中で終了!お弁当も作らなくていいし、午前中のみでもそんなに短くなった〜って感じる事もなくとても盛り上がった運動会だったと思います。

いつもより開始時間ぎ早かったけど、お弁当がなければ全然問題無し‼︎‼︎

私的には来年も午前中だけで終わらせてほしいなぁ〜と思いました。

1年に一度の運動会は子供達の成長やいつも見れない一面を見れるいい機会だと思います。

来年も楽しみだな〜